nil-blog 楽しく暮らしましょう...

Blog超初心者が今からやれることをお届けします。

2019-07-15から1日間の記事一覧

【ブログ奮闘記】「はてなブログPro」開設15日目です。

超初心者50代! 初めての「はてなブログPro」の奮闘記です。事前準備も十分ではない中で、ブログを運用して分かったことや課題・悩みなど、気が付いたことを記録して行きます。これから「はてなブログPro」を始めようと考えている人、既に始められている人に…

カレーライスという言葉がインドにない、なぜ?【1分間スピーチ|雑学ネタ帳14】

【1分間(300字)で話せるおすすめの雑学ネタの紹介です。】 ポルトガル人の勘違いでカレーライスという言葉が広がった! 日本の国民食と言えば、ラーメンもいいけど、やはりカレーライスでしょう。 カレーライスは老若男女を問わず、人気の食べ物ですが、 カ…

【札幌】失敗しない住まい選び!最新おすすめ賃貸情報・2019年

札幌市内にお住まいを検討されている人へのお役立て情報です。 2019年・夏の札幌市内の傾向は、空き室の賃貸物件は23,000件程で、一人暮らし向き物件は全体の60%、ファミリー向けは40%です。ファミリー向け2LDK(70m2程)の家賃相場は、駐車場込みで8~1…

世界で一番塩っぱくない海は、どこ?【1分間スピーチ|雑学ネタ帳13】

【1分間(300字)で話せるおすすめの雑学ネタの紹介です。】 北極海です! 氷が溶けて塩分濃度が低くなるからです。 世界の海水の塩分濃度は、平均すると約3.5%です。 日本海、オホーツク海、瀬戸内海、太平洋などの日本近海の塩分濃度は、3.3~ 3.4%と平均…

海の水が塩っ辛いのは、なぜ?【1分間スピーチ|雑学ネタ帳12】

【1分間(300字)で話せるおすすめの雑学ネタの紹介です。】 地球をつくっている物質の中で、塩のもとが海水に溶け込んでいるからです! なぜ? 海の水は塩辛いのでしょうか? それは、海水には塩分が多いからです。 なぜ? 塩分が多いのでしょうか? それは…