nil-blog 楽しく暮らしましょう...

Blog超初心者が今からやれることをお届けします。

【ブログ奮闘記】「はてなブログPro」開設2日目です。

超初心者50代! 初めての「はてなブログPro」の奮闘記です。
事前準備も十分ではない中で、ブログを運用して分かったことや課題・悩みなど、気が付いたことを記録して行きます。
これから「はてなブログPro」を始めようと考えている人、既に始められている人にも、よろしかったらご参考にしてみてください。
(ブログ開設日は2019年7月1日です。)

 

関連記事『【ブログ奮闘記】「はてなブログPro」開設初日です。』です。

 

「デザインのカスタマイズ」

はてなブログのデザイン画面は、自分の好みでカスタマイズしました。

はてなブログの「公式テーマ」には、約35のテーマが表示されています。
もし、公式テーマの中でお好みのテーマが見当たらなければ、別途「テーマストアー」がありますので、今回はテーマストアーから「stripe」(無料)をインストールして表示しました。
ブログをゼロからスタートするには、とてもシンプルで見た見た目も落ち着いた雰囲気があり、良い印象を受けました。
今回はこちらを利用させて頂きました。

「お問い合わせフォーム」の設置

はてなブログにはお問い合わせ機能がないので、無料で利用できるGoogleファームを使って「お問い合わせフォーム」を作成しました。

Googleフォームのサイトにアクセスして、「お問い合わせフォーム」を作成しましたがが、操作の解説書が無ければ、相当苦しんでいたと思います。

今回は、書籍「はてなブログ Perfect Guide Book」(出典元:株式会社ソーテック社)のp221~225の操作の解説記事がとても参考になりました。
ど素人でも1時間程(←時間のかかり過ぎるかな?でも、頑張りましたよ)で作成できました。
作成できてとても嬉しかったのと、少しの達成感を味わえて感謝です。
よろしかったらご参考にしてみてください。

ブログの公開

下書きの記事1点(プロフィール)を書き上げて、まだ記事は1点ですが、開設2日目にブログを公開しました。
もちろん、アクセスはゼロです。
家族だけも見ろよ!って感じですが、一つの記念日になり密かに感銘しています。
引き続きコツコツ進めて行きます。 

編集後記

2日目も機能の設定や記事(プロフィール)の編集・公開などで、5時間程になりました。
本当に不慣れで大変疲れました...
本日の作業はこれで終了です。

最後までご覧くださいましてありがとうございました。

次回もよろしくです。

PS.
ブログをスタートして2日目ですが、覚えることは多くあり、実際に手を動かして操作しなければ、理解できませんので、頑張って継続して行きます。