nil-blog 楽しく暮らしましょう...

Blog超初心者が今からやれることをお届けします。

【ブログ奮闘記】「はてなブログPro」開設3日目です。

超初心者50代! 初めての「はてなブログPro」の奮闘記です。
事前準備も十分ではない中で、ブログを運用して分かったことや課題・悩みなど、気が付いたことを記録して行きます。
これから「はてなブログPro」を始めようと考えている人、既に始められている人にも、よろしかったらご参考にしてみてください。
(ブログ開設日は2019年7月1日です。)

 

関連記事『【ブログ奮闘記】「はてなブログPro」開設2日目です。』です。

 

「お名前.com」のメールにびっくり

以前の記事「【ブログ奮闘記】「はてなブログPro」開設初日です。」に、お名前.comで独自ドメインを取得したことを書きました。
その後、お名前.comから連日多くのメールが届き、正直びっくりしています。
内容は、取得したドメイン「www.nil-blog.com」のトップドメイン「.com」の所を、「.jp」、「.inc」、「.net」などのパターンを変えて、新規登録を提案する営業活動になります。
お名前.comは民間企業なので、ある程度の営業活動は理解できますが、少しメール営業活動が盛んのように感じています。

開設3日目にして、本来のブログ運営以外で、正直びっくりしている内容です。
この営業活動が、しばらく続くとなると日々のメールチェックが厳しいな~... と思っています。
(こちらをご覧くださった人も、同じご意見でしょうか?)

「アイキャッチ画像」の設置

ブログ記事を投稿できるようになりますと、記事のアイキャッチ画像を設定したいと思い、設定の方法を確認していると、以下の内容が分かりました。

  • アイキャッチとして利用できる画像は、設定したい記事中に使用されている画像のみが表示されます。
  • もし、記事中に画像がない場合は、デフォルトのアイキャッチ画像が表示されます。
    デフォルトのアイキャッチ画像を設定しない場合は、デフォルトのはてなブログ画像が表示されます。

そこで、記事中の画像がイマイチで、更にデフォルトのアイキャッチ画像も適当でない場合には、記事中に掲載したいアイキャッチ画像を、一旦記事の中に掲載し、それをアイキャッチ画像に指定して下書きを更新した後に、その画像を記事中から削除しても、アイキャッチ画像として認識されて表示されることに気付きました。

よろしかったらご参考にしてみてください。
(既にご存じでしたら、悪しからずご容赦ください。)

ブログの公開

ブログを公開して、記事はまだ3点です。
もちろん、自分のアクセス以外はゼロです。
(家族もまだアクセスしていません...)
これからアフィリエイトの設定をして行きたいと思っています。
しかし、記事3点では...
毎日記事を1点掲載できるように、引き続きコツコツ進めて行きます。 

編集後記

3日目も機能の設定や記事の編集・公開などで、5時間程になりました。
不慣れで大変疲れました...
本日の作業はこれで終了です。

最後までご覧くださいましてありがとうございました。

次回もよろしくです。