nil-blog 楽しく暮らしましょう...

Blog超初心者が今からやれることをお届けします。

【ブログ奮闘記】「はてなブログPro」開設5日目です。

超初心者50代! 初めての「はてなブログPro」の奮闘記です。
事前準備も十分ではない中で、ブログを運用して分かったことや課題・悩みなど、気が付いたことを記録して行きます。
最近では雑記の内容が多くなっているのでは?との意見もありますが...。
これから「はてなブログPro」を始めようと考えている人、既に始められている人にも、よろしかったらご参考にしてみてください。
(ブログ開設日は2019年7月1日です。)

 

関連記事『【ブログ奮闘記】「はてなブログPro」開設4日目です。 』です。

 

初めてのアクセスがありました!

前回の開設4日目の記事に、『 はてなブログ グループ「地域別」』に参加した内容をい書きました。
その影響なのでしょうか? 2名からアクセスを頂きました。
初めてのアクセスに感動を覚えました。
この場をお借りして御礼申し上げます。

 

大変うれしく思い閲覧頂いた記事を、改めて見直しますと、あ~お恥ずかしい!
記事には沢山の誤字脱字が...。
公開前には何度か見直していたはずなのに...。
記事を仕上げた直後は、思い込みもあり案外ミスには気付かないものですね...。
日をまたいで記事を見直すことで、あらゆる所で散見される誤字脱字の多さに改めて気付かされました。

次に、文章の構成ですが、こちらは試行錯誤しながら工夫して行きます。

 

ブログ継続のモチベーションアップには、「☆レポート」はとても励みになり、はてなブログの良い点だと思います。
今回アクセス頂いた方から、スターを頂戴しました。
これはブログを継続する上で、大変励みになります。
この点にも合わせて感謝!感謝!の気持ちで一杯です。


私のブログは、各種の設定がまだ完了できていない状況です。
早く設定を終わらせて、他のブログを閲覧する余裕を持ちたいと思っています。
現在、開設5日目にして少々焦っている状態です。
あと数日以内には未設定の項目を対応して、スターをお返しできるように進めて行きたいと思います。

 

記事作成

【ビジネス書】「迷路の外には何がある?」あらすじ&感想です。 』の読書感想の記事を作成し公開しました。
記事を作成するのに、4時間程だったでしょうか。

前回の「チーズはどこへ消えた?」の読書感想も、ほぼ同じ4時間程で公開できました。
両方とも100ページ程のボリューム感でしたので、これ位の時間で記事が書けたのかな!? と思っています。

これからは、もう少しボリューム感がある書籍について、記事を作成し公開して行きたいと考えています。
その際は、何時間になるのか?? 2日間コースになるのかな!? それ以上になるのか!?
こちらについてもブログ奮闘記の中で紹介して行きたいと思います。

 

編集後記

5日目は以前の記事の見直しや、新たな記事の作成・公開をメインに作業をしました。
時間にして5~6時間程かな?
相変わらず目が疲れています...。

最後までご覧くださいましてありがとうございました。

次回もよろしくです。