nil-blog 楽しく暮らしましょう...

Blog超初心者が今からやれることをお届けします。

冷凍保存に向かない食材は、なに?【1分間スピーチ|雑学ネタ帳2】

1分間(300字)で話せるおすすめの雑学ネタの紹介です。】 

コンニャク、かまぼこ、豆腐などの冷凍は食感が変化します!

初めて一人暮らしで自炊をすると、どうしても食材ダメにしてしまいがちです。


冷凍保存は非常に便利で、つい頼ってしましますが、不向き食材もあります。

 

コンニャクかまぼこ豆腐などは、冷凍すると食感大きく変化してしまいます。

 f:id:nil-blog:20190912095217p:plain

 

繊維質の多い食材で、ネギゴボウなども不向きですが、小口に切ったり、小分けにして冷凍すると大丈夫です。

 

カボチャホウレン草などは、ゆでてから小分けにして冷凍しておくと、料理の時短にもなります。

f:id:nil-blog:20190912065208p:plain


なども冷凍保存したくなりますが、使わないまま数ヶ月もそのままになってしまうので、冷蔵庫でも3日は持ちますので、極力その間に使い切ることをお勧めします。

 

でも! 私もそうですが、冷凍庫は使われない食材で、ついついあふれがちになります。

 

冷凍保存に頼り過ぎないように、計画的に使い切りしましょう。

f:id:nil-blog:20190912065420p:plain 

=== ここまで約330字です ===

 

(補足)

皮付きの果物バナナグレープフルーツなどは、むいてから冷凍しないと、皮をむくのが一苦労です。
スイカメロンパイナップルなどは、一口サイズに切ってから冷凍すると、そのまま食べるとシャーベットのような食べかたもできます。

f:id:nil-blog:20190912064445p:plain

 

>>> 1分間スピーチ!雑学ネタ帳の一覧表は   こちらから どうぞ。

 

まとめ

会社や集会などでスピーチに困ったことはありませんか?

人前で話すことが苦手な人に、1分間(300字)で話せるおすすめの雑学ネタを紹介します。

1分間に話す文字数の目安は300字と言われています。

スピーチが不慣れな人は、300字よりも少なめの文字数で準備し、落ち着いて少しゆっくり目に話されることをお勧めします。

3分間スピーチの場合は、その約3倍の900字が目安になります。

くれぐれも時間厳守でスピーチ頑張ってください。

 

よろしかったらご参考にしてみてください。

最後までご覧くださいましてありがとうございました。
次回もよろしくです。