【1分間(300字)で話せるおすすめの雑学ネタの紹介です。】
"マイアミビーチ"にちなんで"マイ=舞"と”ビーチ=浜”を合わせた名前です!
これからの行楽シーズンが楽しみですね。
この機会に、ご家族やご友人などで東京ディズニーランドに出かけよう!って、JR舞浜(まいはま)駅を利用される人へのあるあるネタです。
舞浜の駅名は、アメリカのリゾート地「マイアミビーチ」にちなんでいたって知ってました。
1983年(昭和58年)にディズニーランドが開園した際、駅も新設されることになりました。
当時「ディズニーランド前駅」が有力でしたが、「マイアミ」と「ビーチ=浜」を合わせた「舞浜」という駅名に決定!
それは、マイアミに追いつき追い越せという願いが込められ、このネーミングになったのです。
また、「マイアミ」と「マイハマ」の響きが似ていることから、外国人観光客にも馴染みやすいとのメリットもあるようです。
この夏! 東京ディズニーランドにお出掛けの際に、あるあるネタで待ち時間を楽しく過ごしてください。
=== ここまで約340字です ===
>>> 1分間スピーチ!雑学ネタ帳の一覧表は こちらから どうぞ
まとめ
会社や集会などでスピーチに困ったことはありませんか?
人前で話すことが苦手な人に、1分間(300字)で話せるおすすめの雑学ネタを紹介します。
1分間に話す文字数の目安は300字と言われています。
スピーチが不慣れな人は、300字よりも少なめの文字数で準備し、落ち着いて少しゆっくり目に話されることをお勧めします。
3分間スピーチの場合は、その約3倍の900字が目安になります。
くれぐれも時間厳守でスピーチ頑張ってください。
よろしかったらご参考にしてみてください。
最後までご覧くださいましてありがとうございました。
次回もよろしくです。