nil-blog 楽しく暮らしましょう...

Blog超初心者が今からやれることをお届けします。

2019年10月1日消費税10%UP|TDR・USJの飲食税率は8%?10%?【1分間スピーチ|雑学ネタ帳44】

1分間(300字)で話せるおすすめの雑学ネタの紹介です。】

テーマパーク内で歩きながら食べると飲食税率は8%です!

令和元年10月1日㊋に消費税が8%から10%に引き上げられます。

f:id:nil-blog:20190913151408p:plain

 

遊園地やテーマパーク(東京ディズニーリゾート、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンなど)の売店で買ったものを、歩きながら飲食するのは?

「外食」扱いではなく、軽減税率8%が適用されます。

 

店が管理するテーブルに着くと?

「外食」扱いになり、標準税率10%になります。

 

テーマパークの施設内から出ていないのに、食べ歩きの場合は8%です。

 

もし、コンビニのイートイン(同じ施設内)で飲食すると、「外食」扱いで標準税率10%になります。

なお、コンビニ内での食べ歩きはマナー違反ですよ。ご注意くださいね。

 

似た事例で、野球場の売店で買って、観客席で食べると?
軽減税率8%が適用されます。

 

店の管理が及ばないベンチなどでの飲食は8%になるようです。

ベンチ設置者との契約書がなくとも、暗黙の合意や配膳・清掃といった実質的な管理をしている場合は10%です。

 

・・・このような区分は微妙ですね。本当に必要なのかな!? 

 

 === ここまで約370字です ===

  

《飲食料品などへの軽減税率適用の線引き》

国税庁2019年10月1日㊋消費税増税時の軽減税率制度の事例集より。

なお、飲食料品は基本的に軽減税率8%です。

  • 標準税率10%:店が管理するテーブルで飲食する場合に適用
    【他の事例】
    ・ハンバーガーの店内飲食;
     セット商品の一部持ち帰りも全体が10%
    ・コンビニのイートイン
    ・売店の新聞、電子版
  • 軽減税率8%:歩きながら食べる、野球場の観客席で飲食。
    【他の事例】
    ・「おもちゃ付き菓子」など雑貨とのセット商品は8%;
        食品の価値が3分の2以上を占めると8%。
    ・コンビニ弁当の持ち帰り
    ・宅配される紙の新聞

 

関連記事の紹介

www.nil-blog.com

 

 >>> 1分間スピーチ!雑学ネタ帳の一覧表は こちらから どうぞ

 

まとめ

会社や集会などでスピーチに困ったことはありませんか?

人前で話すことが苦手な人に、1分間(300字)で話せるおすすめの雑学ネタを紹介します。

1分間に話す文字数の目安は300字と言われています。

スピーチが不慣れな人は、300字よりも少なめの文字数で準備し、落ち着いて少しゆっくり目に話されることをお勧めします。

3分間スピーチの場合は、その約3倍の900字が目安になります。

よろしかったらご参考にしてみてください。

くれぐれも時間厳守でスピーチ頑張ってください。 

最後までご覧くださいましてありがとうございました。
次回もよろしくです。