nil-blog 楽しく暮らしましょう...

Blog超初心者が今からやれることをお届けします。

"消費期限"と"賞味期限"の違いは、なに?【1分間スピーチ|雑学ネタ帳80】

1分間(300字)で話せるおすすめの雑学ネタの紹介です。】

消費期限は傷みやすい食品、賞味期限は傷みにくい食品に表示します。

お店で買った食品には、安全おいしく食べられる「消費期限(しょうひきげん)」と「賞味期限(しょうみきげん)」があります。

 

その違いを知って、食品を無駄にしないことはとても大切です。

 

 

消費期限;

 

表示「年月日」まで、「安全に食べられる期限」のこと。

 

お弁当、サンドイッチ、ケーキなど、傷みやすい食品に表示されています。

f:id:nil-blog:20190913134911p:plain

 

⇒ 期限を過ぎたら食べない方が良いです。

 

 

賞味期限;

 

表示「年月日」まで、「品質が変わらずにおいしく食べられる期限」のこと。

 

スナック菓子、カップ麺、缶詰、ペットボトル飲料など、消費期限に比べ、傷みにくい食品に表示されています。

 

f:id:nil-blog:20190913135126p:plain

 

⇒ おいしく食べることができる期限です。

  この期限を過ぎても、すぐに食べられなくなるわけではありません。

 

 

消費期限賞味期限も、袋や容器を開けないままで、書かれた通りに保存していた場合の安全おいしさ約束したものです。

 

一度開けてしまった食品は、期限に関係なく早めに食べるようにしましょう。

 

f:id:nil-blog:20190910173716p:plain

(出典元:農林水産省より)

 

 === ここまで約360字です ===

 

 関連記事の紹介

www.nil-blog.com

 

 >>> 1分間スピーチ!雑学ネタ帳の一覧表は こちらから どうぞ 

 

まとめ

会社や集会などでスピーチに困ったことはありませんか?

人前で話すことが苦手な人に、1分間(300字)で話せるおすすめの雑学ネタを紹介します。

1分間に話す文字数の目安は300字と言われています。

スピーチが不慣れな人は、300字よりも少なめの文字数で準備し、落ち着いて少しゆっくり目に話されることをお勧めします。

3分間スピーチの場合は、その約3倍の900字が目安になります。

よろしかったらご参考にしてみてください。

くれぐれも時間厳守でスピーチ頑張ってください。 

最後までご覧くださいましてありがとうございました。
次回もよろしくです。