nil-blog 楽しく暮らしましょう...

Blog超初心者が今からやれることをお届けします。

寝る前にミルクを飲むとよく眠れる?【1分間スピーチ|雑学ネタ帳183】

【1分間(300字)で話せるおすすめの雑学ネタの紹介です。】 

ミルクには安眠を誘う成分が含まれています。

動物の世界弱肉強食です。

f:id:nil-blog:20210322222901p:plain


一番弱い生物
は、生まれたばかりの乳飲み子の赤ちゃんです。

猫の赤ちゃんのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

ライオンの赤ちゃんでさえ、ハイエナなどに襲われる危険があります。

 

母親が狩りをしている間、赤ちゃんが置いてきぼりにされているときが、もっとも狙われやすく危険です。

 

もし、赤ちゃんが、母親を探して動き回ったり、泣き声をあげたりすると、すぐに敵に見つかってしまいます。

 

そこで、母親は赤ちゃんにミルクを飲ませて、巣や物陰で静かに眠っている間に、母親は素早く用事を済ませます。

f:id:nil-blog:20210322224039p:plain


なんと、ミルクには睡眠を促進する成分オピオイド・ペプチドトリプトファンが含まれています。

 

牛乳にもオピオイド・ペプチドトリプトファンが含まれ、神経を落ち着かせ、睡眠を促進する作用があるようです。

f:id:nil-blog:20210322224012p:plain


睡眠前のコップ一杯の牛乳で、心地よい眠りと明日への元気を養いたいものですね。

 ゆんフリー写真素材集 : No. 2308 ミルククラウン [日本 / 東京]
 === ここまで約340字です ===

 

関連記事の紹介

▶ 牛乳はとっても理想的な栄養食品

コップ1杯(約200ml)で1日に必要なカルシウム量約1/3が摂れるばかりでなく、良質なたんぱく質やビタミン類などたくさんの栄養素がバランスよく含まれています。栄養が豊富だとカロリーが高いと思われがちですが、同じカロリーのほかの食品を食べるよりもバランスよく効率的に栄養素を摂ることができます。

▶ 牛乳でイライラを沈める

牛乳には多くのカルシウムが含まれています。カルシウムは交感神経の働きを抑えることが、よく知られています。イライラや不安、緊張などは、自律神経の交感神経が優位なときに起こりがちです。そんな時は、ホットミルクをゆっくり飲むと、気分がリラックスします。

f:id:nil-blog:20210322224129p:plain

(引用先:一般社団法人日本乳業協会)

 

>>> 1分間スピーチ!雑学ネタ帳の一覧表は こちらから どうぞ   

 

まとめ

会社や集会などでスピーチに困ったことはありませんか?

人前で話すことが苦手な人に、1分間(300字)で話せるおすすめの雑学ネタを紹介しています。

1分間に話す文字数の目安は300字と言われています。スピーチが不慣れな人は、300字よりも少なめの文字数で準備し、落ち着いて少しゆっくり目に話されることをお勧めします。3分間スピーチの場合は、その約3倍の900字が目安になります。よろしかったらご参考にしてみてください。くれぐれも時間厳守でスピーチ頑張ってください。 

最後までご覧くださいましてありがとうございました。
次回もよろしくです。